悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月09日(火) 00時00分

交通事故の多発交差点 HPで公開 県警朝日新聞・

 県警交通企画課は9日、県内で昨年人身事故が多かった交差点のワーストを県警のホームページに掲載し始めた。交差点が事故の半数近くを占めることから、ドライバーに注意を呼びかけるとともに、道路管理者にも役立ててもらう。
 
 県内では昨年、3万7788件の人身事故が発生。死者は379人で、全国でワースト3位だった。信号機のある交差点(約5600カ所)での人身事故が6173件あり、信号機のない交差点の事故も含めると1万7721件と、・8%を占めた。原因では左右の確認を怠ったことが最も多かった。

 ワーストは、信号機のある交差点での人身事故を多い順に並べた。発生件数や場所、地図のほか、事故の類型や当事者の進行方向などを図上に記号で記した。1位は千葉市美浜区稲毛海岸4丁目1の国道号交差点だった。

 同課は「ドライバーに交差点での事故が多いと感じ取ってもらい、左右確認など気を付けて運転してもらいたい」としている。県警のホームページはhttp://www.police.pref.chiba.jp/(12/9)

http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=3665