悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月09日(火) 00時00分

「おれおれ詐欺」防いだお手柄で感謝状朝日新聞・

 「おれおれ詐欺」を未然に防いだお手柄の千葉市若葉区大井戸町、タクシー運転手高橋弘明さん()と、同区千城台西1丁目の千葉銀行千城台支店に9日、千葉東署から感謝状が贈られた。

 高橋さんは、先月日午前時半ごろ、同区の無職女性()をタクシーで銀行に運ぶ途中、女性が「息子が交通事故を起こし、298万円必要」というのを聞いた。

 直感的に「詐欺かもしれない」と思った高橋さんは、千城台交番に立ち寄り、巡査部長()が女性の息子に電話してわかったという。
 高橋さんは地元自治会長で、同署が配った「おれおれ詐欺に注意」のチラシを見ていた。

 同支店には、月日午前9時分ごろ、同区の無職女性()が万円の振り込み手続きをしに来た。女性行員が不審に思い、上司に報告。女性が「電話で息子から泣きながら事故を起こして金が必要といわれた」と言うので、息子に確認したところ詐欺であることが判明したという。(12/9)

http://mytown.asahi.com/chiba/news02.asp?kiji=3664