悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月09日(火) 00時00分

武井容疑者が武富士会長退任 盗聴事件『私に全責任』 東京新聞

 消費者金融大手「武富士」会長の武井保雄容疑者(73)=電気通信事業法違反容疑で逮捕=らによる盗聴事件で、同社の清川昭社長(61)は八日、東京都中央区の東京証券取引所で会見し、同日付で武井容疑者の会長退任を決めたことを明らかにした。盗聴事件は、一代で東証一部上場企業を築いたトップ退陣へと発展した。 

 清川社長は会見で、盗聴事件への関与を全面的に認める武井容疑者の談話を公表した。武井容疑者は「一連の盗聴はすべて私が指示したことで、私に全責任があります。盗聴の対象者やお客さまなど多くの方々に迷惑をかけ、誠に申し訳ありません」と盗聴指示を認め、謝罪した。

 一方、清川社長は盗聴への組織的関与については「武井会長と中川一博容疑者(42)=元課長、同容疑で逮捕=の二人でやったこと」と否定した。会長職の後任は充てず、現経営陣のままで業務を続ける意向を明らかにした。清川社長によると、談話は同日午後二時ごろ、武井容疑者に接見した弁護士から伝えられたという。

 貸金業法では、貸金業者の役員らが禁固以上の刑事罰を科されるなどした場合、業者の登録が取り消される。処罰前に該当する役員らが辞職した場合、登録取り消しを免れるが、「(会長退任は)登録取り消しを意識したものでは」との質問に、清川社長は「関係ないと思う」と述べた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031209/mng_____sya_____009.shtml