悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月09日(火) 22時35分

ツーカーホン関西、“骨伝導”式の携帯電話を今月発売読売新聞

 ツーカーホン関西は9日、頭がい骨を通して、聴覚器官に音を振動で伝える骨伝導方式スピーカーを採用した世界初の携帯電話「TS41」(三洋電機製)を、12月下旬に売り出すと発表した。駅や繁華街など周囲が騒々しい場所でも、相手の声が聞き取りやすくなるという。

 携帯電話の背面に、骨伝導チップを内蔵したスピーカーを組み込んだ。通常は、鼓膜などがある外・中耳を通して聴覚神経に音を伝えるが、このスピーカーは骨を通して、直接、内耳に音を伝える。

 折り畳み式になっている携帯電話を閉じた状態で、耳の近くにある骨にあてがって使った場合に、骨伝導が作用する。外・中耳に障害を持つ人にも、症状によっては有効という。オープン価格だが、店頭では8000円前後になる見込みだ。

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20031209ib31.htm