悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月09日(火) 15時20分

<類似商品>「トリビア」へぇボタン バンダイが差し止め申請毎日新聞

 フジテレビの人気バラエティー番組「トリビアの泉」で、出演者が使用しているボタンを模したおもちゃ「1/1へぇボタン」を販売する玩具メーカー「バンダイ」(東京都台東区)は9日、「類似商品を販売しようとしている」として、販売会社「ビーン」(大田区)に販売差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。

 バンダイ側の弁護士によると、同社は先月7日からフジテレビの同意を得て、商品1個1980円(税別)で販売し、11月末までに約13万個を出荷した。今月5日には特許庁から商標登録も認められたが、インターネット上でビーン社が今月初め、形状がよく似た商品の予約販売を開始したことを知り、「放置すれば年末商戦に影響が出る」として仮処分申請した。

 トリビアの泉は、司会者が珍しい事象などを紹介すると、驚きに応じてパネリストが「へぇボタン」を押す番組。バンダイの商品は、番組で使用しているボタン同様、押すと「へぇ」という音を出す。【小林直】

◇ビーン社の話

 今はコメントを差し控えさせていただきます。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031209-00001064-mai-soci