悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月09日(火) 00時00分

「へぇボタン」の類似品がネットで売られてたバンダイ、販売差し止めの仮処分申請ZAKZAK


バンダイの「へぇボタン」(上)とビーンの「トリビアのへぇ〜ボタン」 フジテレビの人気番組「トリビアの泉」で使用される押しボタン装置を商品化した「バンダイ」(東京都台東区)が、類似品をインターネットで販売しているとして「ビーン」(大田区)に対し、販売差し止めを求める仮処分を9日、東京地裁に申請した。

 ボタンは番組で紹介された雑学、知識にタモリさんらパネリストが感心した場合、押すと「へぇ」という音が出る。

 バンダイはフジテレビの同意を得て、「1/1へぇボタン」の商品名で先月7日から1個1980円で販売、同月中に13万個を出荷するヒット商品で、商標登録もしている。

 ビーンは「トリビアのへえ〜ボタン」の商品名でネットを通じ予約販売、縦横各11センチ、高さ7.5センチとバンダイ製品より一回り大きいが、ボタンを押すと「へぇ」と音声がして押した回数が表示される機能などは同じ。価格は1580円と安価で、今月下旬に入荷するとしている。

 バンダイ側は「商標権侵害だ。忘年会の余興に使われるのを見込んでいるのではないか」と訴えている。

ZAKZAK 2003/12/09

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003120918.html