悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月09日(火) 00時00分

また資産目減り…電話加入権料廃止を検討ZAKZAK

 電話加入権がタダになる−。総務省は9日までに、固定電話を契約する際に支払う7万2000円の施設設置負担金(加入権料)を廃止する検討に入った。従来は電話網の整備・維持に使うとの名目でNTT東西地域会社に徴収を認めてきたが、携帯電話普及などで必要性が薄れたと判断した。

 既に支払った利用者には返金しない方針。総務省は、年明けから消費者団体の関係者なども交えて、廃止の具体的な手法や時期を詰める。

 加入権料に関しては割高感から、独り暮らしを始めた人が固定電話契約を敬遠する要因になっている。また、NTT東西が平成14年2月、加入権料の代わりに月額基本料を640円上乗せするメニューを導入すると、14年度の新規契約者の大半はこの「分割払い」を選択した。

 ただ、加入権料は「電話を引く権利」として一種の資産扱いされて売買などの対象になっており、廃止により無価値になると利用者からの反発も予想される。

ZAKZAK 2003/12/09

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003120924.html