悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 00時00分

おれおれ詐欺被害 今年11件1500万円朝日新聞・

「その送金待って」

お年寄りが多い額田町 チラシで注意呼びかけ


  身内を装って高齢者から現金をだまし取る「おれおれ詐欺」の被害が増えることから、岡崎署は、管内で高齢者が多い額田町の金融機関の窓口などに「ちょっと待て! その送金!!」などと書かれた「地域安全ニュース」のチラシを張り、注意を呼びかけている。

  額田地区にある四つの駐在所のうち、宮崎駐在所の谷沢未知雄巡査部長が中心になり、独自で製作した。チラシは、町内の郵便局5カ所と農協4カ所の窓口や現金自動出入機(ATM)コーナーの目立つ場所に掲示した。

  同署によると、管内の岡崎市と幸田、額田両町で今年に入って11件の「おれおれ詐欺」が発生し、被害額は1500万円にも上る。

  いずれも高齢者の弱みにつけ込んだ悪質な犯行で、子供や孫になりすまして、交通事故を装ったものや「借金の保証人になって取り立てにあっている」という手口ばかりだ。ほかにも、「身に覚えのない請求書」を送りつけ、振り込みを迫る事件も今年に入って30件発生している。

  同署は、被害を未然に防ぐため、電話を受けたときには、本人に再確認をするか家族に相談し、すぐに送金しないよう呼びかけている。

  また、碧海信用金庫(本店・安城市)でも、預金口座を悪用した「不正な振り込み請求」や「おれおれ詐欺」「ヤミ金融業者などによる不正請求」などの被害を防ぐため、店頭にチラシを置き、注意を呼びかけている。窓口やATMでも職員が声を掛けるようにするという。

(12/8三河版)(12/8)

http://mytown.asahi.com/aichi/news02.asp?kiji=8521