悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 00時07分

<ハンセン病>元患者と女子学生ら一緒に入浴 宿泊拒否に抗議毎日新聞

 沖縄県内の女子学生ら14人が7日夜、具志川市のハンセン病元患者、金城幸子さん(62)方を訪れ、4人が一緒に入浴を楽しんだ。元患者に対する熊本県のホテルの宿泊拒否問題に驚き、「私たちと隔たりがないことをアピールしたい」と企画した。

 沖縄国際大1年の祖堅(そけん)加奈枝さん(19)らで、高校時代から沖縄県名護市の国立ハンセン病療養所「沖縄愛楽園」の入所者と交流してきた。4人の学生らと入浴した金城さんは「背中を流してもらい、夢のよう。うれしくて涙が止まらなかった。裁判で勝っても十分に理解されていないのではと気になっていた。この問題を機にもっと理解が深まってほしい」と感激していた。

 専門学校生の安里綾乃さん(18)は「友人と風呂に入るのと同じ感覚で楽しめた。今度はもっと大勢の元患者と温泉に行きたい」と話していた。

 祖堅さんらは1日から学内や街頭で宿泊拒否問題に抗議する署名を集めており、ホテル側に送付する。【中村宰和】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031208-00000074-mai-soci