悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 20時04分

日本経団連が武富士を活動自粛処分、除名検討も読売新聞

 日本経団連は8日、盗聴事件で前会長の武井保雄容疑者らが逮捕された武富士に対し、日本経団連での活動自粛処分を通知したと発表した。

 さらに、日本経団連の奥田碩会長は同日の定例記者会見で、「とりあえず活動を自粛してもらうが、場合よっては、それ以上の措置、例えば除名も考える」と述べ、今後、除名処分も検討する考えを示した。

 活動自粛は、武井容疑者が警視庁の調べ対し、盗聴を認める供述をしたことを受けて、武富士側が申し出た。武富士は今後、委員を出している金融制度委員会への参加など、日本経団連での活動ができなくなる。

 また、武井容疑者の会長辞任について、日本経団連は「武井・前会長自身の判断の結果だろう。辞任の経緯や背景について、武富士から報告を受けたい」としている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031208-00000112-yom-bus_all