悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 20時14分

武井容疑者が武富士会長を退任 朝日新聞

 消費者金融大手の武富士をめぐる盗聴事件で、武富士は8日、電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)容疑で逮捕された同社会長の武井保雄容疑者(73)が取締役を辞任し、会長を退くと発表した。武井容疑者から同日午後、弁護士を通じて、事件への関与を認め、責任を取って会長を辞任する、との申し出があったという。

 武富士の清川昭社長が8日記者会見し、武井容疑者の「一連の盗聴はすべて私が指示したものであり、私に全責任がある。深く反省し、心からおわび申し上げる」とのメッセージを読み上げ、「信じられない思いだが厳粛に受け止める」と話した。

 武井容疑者は2日に逮捕された後、関与を否認。武富士では清川社長が2日の記者会見で、武井容疑者の無罪を信じると話していた。清川社長は「社内の調査で(武井容疑者が)関与を否定してきたためで、うそをついたつもりはない。会社による組織的犯行とは考えていない」と説明した。

 武井容疑者への退職金の支払いについては決めていない。会長は当面空席とする。(12/08 20:13)

http://www.asahi.com/national/update/1208/026.html