悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 19時00分

販促費で不公正取引の疑い 公取委、アサヒビールに警告 朝日新聞

 アサヒビール(東京都中央区)が大阪府南部地域でのビールなどの販売で、一部の小売店にだけ多くの販売促進費を与えているとして、公正取引委員会は8日、独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いがあるとみて、こうした行為をしないよう同社に警告した。

 公取委によると、アサヒビールは、02年8月から03年3月まで、大阪府堺、岸和田市など4市の量販店にビールと発泡酒を販売する際、同社製品の取扱量は同程度にもかかわらず、1社にだけ他社と比べて多額の販売促進費を与え、公正な競争に悪影響を及ぼしていた疑いがある。

 販売促進費は、350ミリ缶1ケースあたり、最大で150円の格差があったという。

 アサヒビールは「今回の指摘には大変困惑しているが、内容については真摯(しんし)に受け止める」としている。(12/08 19:00)

http://www.asahi.com/national/update/1208/027.html