悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 19時07分

山崎前副総裁が控訴取り下げ、敗訴確定 女性交際報道朝日新聞

 「週刊文春」に世界基督教統一神霊協会(統一教会)に関係する女性と交際していたなどと報じられ、名誉を傷つけられたとして発行元の文芸春秋側に5000万円の損害賠償と謝罪を求めていた山崎拓・前自民党副総裁が8日、東京高裁への控訴を取り下げた。山崎氏側の請求を棄却した一審判決が確定した。

 また、山崎氏側は別の女性との交際をめぐる同誌の報道について、このほか3件の訴訟を東京地裁に起こしていたが、同日、いずれも取り下げた。「記事の真実性について今後争わず、記事の関係者の名誉と人格を尊重する行動をとる」と山崎氏側が約束したため、文春側も裁判終結に応じたという。

 統一教会に関係する女性との交際報道については、一審・東京地裁判決が9月8日、「交際は、真実か真実と信ずる相当の理由がある」と認定していた。ほかの3件の訴訟は、別の2人の女性に山崎氏が交際を強要したり、異常な性行為を求めたりしたなどとの報道をめぐって提起された。

 山崎氏は「先の総選挙で敗北したことを受けて、初心に立ち返り出直すことを決意した」との談話を出した。同誌の木俣正剛編集長は「記事の真実性が全面的に認められたと考えている。小泉首相は、厳粛に任命責任を負うべきだ」とコメントした。(12/08 19:07)

http://www.asahi.com/national/update/1208/029.html