悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 12時33分

家畜用抗生剤の影響評価へ 食安委、耐性菌問題で共同通信

 抗生物質を投与した家畜を通じて薬剤耐性菌が広がり、人間に抗生物質が効かなくなる恐れがあることから、農水省は8日、家畜の飼料用として認めている抗菌性添加物29成分について内閣府の食品安全委員会に対し、人間への影響評価を諮問すると発表した。
 同委員会は1年ほどかけて、どの程度の危険性があるかを評価。その結果を受けて農水省は、抗菌性飼料添加物と動物性医薬品の指定や管理を見直す。人間への影響の恐れがあると判断された場合は指定を取り消したり、使用に限定的な条件を付ける。
 薬剤耐性では、例えば成長促進目的で抗生物質を動物に長期間与え続けると、食中毒などへの治療効果がなくなる新たな菌が出現する。人間が食肉を通じてこの菌に感染すると食中毒にかかった時に抗生物質が効かず治療できなくなる恐れが指摘されている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031208-00000090-kyodo-bus_all