悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 00時00分

香港衛生当局がマックにポテト調味料販売停止命令「シェイクシェイク粉」ZAKZAK

 【香港7日共同】香港衛生当局は7日までに、香港マクドナルドが「シェイクシェイク粉」の名で売り出している調味料に、発がんの恐れがあるため香港で使用が禁じられている化合物ステビオシドが含まれている可能性があるとして、販売停止を命じた。

 調味料は紙袋に入れたポテトなどにふりかけ、袋をふって混ぜて食べる人気商品。

 香港紙明報によると、ステビオシドは日本や中国、韓国では使用が認められているが、香港や米国では禁止されている。南米原産の樹木から抽出される化合物で、安全性について国際的に一定の結論は出ていない。

 香港マクドナルドは同日までに、全店での販売を停止し、衛生当局の調査に協力すると表明した。

ZAKZAK 2003/12/08

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003120814.html