悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 02時50分

JR東海に特別監査 新幹線、写真メール問題で産経新聞

 東海道新幹線の運転士(42)が運転中に私用の携帯電話で写真メールを送っていた問題で、国土交通省中部運輸局は8日、安全運行の管理不足で乗客の信頼を損ねたとして、鉄道事業法に基づき運転士が所属しているJR東海(名古屋市)名古屋運輸所を特別監査した。

 中部運輸局は、数年に1度同社に定期的な監査をしているが、特別監査は初めて。

 同運輸局によると、JR東海は「運転中は携帯電話の電源を切ってかばんに入れるように運転士を指導していた」としているため、監査で指導方法や運転士の認知度の実態と再発防止策を調査。

 JR東海によると、運転士は2001年秋から約2年間にわたり、新幹線運転中に運転席内の様子や車窓の景色をカメラ付き携帯電話で撮影、交際していた女性にメール送信していた。

 さらに携帯使用発覚後の社内調査で、この運転士以外に新幹線と在来線の運転士、車掌計104人が乗務中に私用で携帯電話を使っていたことが発覚。同社は写真メールを送信していた運転士を訓告処分にし、ほかの乗務員には厳重注意した。

http://www.sankei.co.jp/news/031208/1208sha050.htm