悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月08日(月) 10時00分

米MS、パッチ未適用ユーザーのためのWindowsパッチCDを準備中かCNET Japan

 米Microsoftは、古いバージョンのWindowsのユーザーが、簡単にパソコンを最新状態にできるようにする、セキュリティCDのテストを来週開始する--ウイルス作者やスパム業者に悪用されっぱなしの状況を改めようという新たな試みだ。

 Microsoftは先月、Windows 98、Windows 98 SE、Windows MEといった古いバージョンのWindowsのユーザーに呼びかけ、緊急セキュリティアップデート提供用のCDのベータテストへの参加を募った。同社は、この呼びかけのメールのなかで、「このセキュリティアップデートCDは、低速インターネット接続を利用している顧客や、ふだんMicrosoftのウェブページにアクセスして、自分のコンピュータにアップデートをダウンロードすることのない顧客にとって、特に有益なものとなるだろう」と述べていたが、このメールが後にWindowsに関する噂を伝えるウェブサイトで公開された。

 Microsoftが「現在開発を検討している」というこの製品は、インターネットに接続されたパソコンに必ずパッチがあてられているようにする、最初のステップとなるかもしれない。ウイルスやスパムの危険性が高まるなかで、全てのシステムのパッチをあてるという課題はますます厄介なものになっている。多くのユーザーはパッチを適用しなければならないことを知らないか、もしくは低速なインターネット回線で、何時間もかけて大量の修正パッチをダウンロードすることができないか、あるいはできてもしたくないといった理由で、自分のシステムにセキュリティパッチを全くもしくは滅多に適用していない。

 その結果--インターネットに常時接続している、パッチ未適用のコンピュータにとっては特に--インターネット全体にとって深刻な事態が発生する恐れがある。「我々が直面している最大の問題は、パッチがまだ適用されていないインターネット上の多数のコンピュータに、ウイルスが感染を広げていることだ」と、フィンランドのウイルス対策会社F-Secureのディレクター、Mikko Hypponenは述べている。

 ウイルス感染後も、何カ月もマシンにパッチを適用せずにいるユーザーは多く、これがインターネット全体に攻撃を加え続けることにつながっている、とHypponenは言う。こうしたパッチ未適用のコンピュータは、Sobigなどのウイルスが数ヶ月も生き長らえている理由の1つとされている。

 ウイルスの中には、スパム業者が感染したマシンを使ってジャンクメールをリレーできるようにし、スパムの追跡や停止をほぼ不可能にしているものもある。ウイルス対策会社のSophosは、全スパムの約3分の1が感染したパソコンを経由したものだとの推定を、最近発表している。

 セキュリティアップデートCD配布プログラムは、ユーザーに対して、自分のパソコンにパッチを適用させる良い方法になるだろう、とHypponenは言う。「これを行なうことにしたMicrosoftは立派だ。これは素晴らしいアイディアだと思う。実際、もっと早いうちにやってもよかっくらいだ」(Hypponen)

関連記事:
調査報告:「スパムの3分の1はRATに汚染されたPCが原因」 - 2003年12月4日
ポルノ画像を装う新トロイの木馬「Sysbug」が出現 - 2003年11月26日
米下院、スパム対策法案を可決 - 2003年11月25日
アジアのスパム業者、家庭のパソコンを乗っ取る - 2003年10月22日
米マイクロソフト、新セキュリティ計画発表--3分野が重点に - 2003年10月10日

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

海外CNET Networksの記事へ

 ■CNET Japanニューズレター(無料)
  国内外のIT関連ニュースやコラムの新着情報を毎日お届けします。お申し込みはこちら。

[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/ (CNET Japan)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031208-00000006-cnet-sci