悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月07日(日) 15時24分

患者の点滴チューブ外れ失血死…島根の国立浜田病院読売新聞

 7日午前1時ごろ、島根県浜田市の国立浜田病院(佐々木清博院長)で、脳こうそくで入院中の同市内の男性患者(83)の点滴チューブが途中で外れ、多量の血液が漏出しているのを見回りの看護師が見つけた。男性は心肺が停止しており、応急処置されたが間もなく死亡。病院側は院内に事故調査委員会を設置し、浜田署に医療事故として届けた。

 同病院によると、男性は今月1日に入院した。点滴チューブは、鎖骨下の静脈に入れた透析用の管と「三方活栓」という接続器具でつながれていたが、この接続部分から外れていた。チューブと接続器具は、外れないように輪ゴムで止めてあり、2時間前の見回りでは異常はなかったという。

 佐々木院長が男性の家族に事情を説明。同院長は「このような事態を招き、本当に申し訳ない。原因を明らかにして再発防止に努めたい」と話している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031207-00000403-yom-soci