悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月06日(土) 17時21分

「サイト利用料延滞」と和解金請求、男を詐欺で逮捕読売新聞

 有料サイトへの支払いを延滞したと偽り、和解金などを請求したとして、大阪府警生活経済課と浪速署は、住所不定、無職奥山保容疑者(51)を詐欺の疑いで逮捕した。府警は、余罪があるとみて追及する。

 調べによると、奥山容疑者は9月下旬、「信用調査会社からの依頼で料金支払遅延者のデータを管理するデータ管理センター」と偽り、金銭を支払えば、架空の有料サイト利用料延滞によるブラックサイトへの掲載を抹消するとのウソの内容のメールを大量に送信。メールを見た大阪市内の会社員(25)から和解金5万円、事務手数料1万円として計6万円を詐取した疑い。

 府警によると、民間の私書箱センターと契約し、電信為替で送金させる手口。府警には「身に覚えのない請求が来た」との相談が数十人から寄せられ、内偵していた。奥山容疑者は容疑を認めているが、「実際に払い込んだ人は少なかった」と供述しているという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031206-00000506-yom-soci