悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月06日(土) 00時00分

イタリアの広告会社が頭抱える法案の中身…ZAKZAK

 【ローマ5日共同】イタリア上院で2日、テレビ制度改革法案が可決されたが、14歳以下の子供がコマーシャルに出演することを禁じる条項が含まれていることから、おもちゃやおむつの宣伝に大きなダメージになるとして広告会社が頭を抱えている。

 法案はメディアの寡占規制緩和などの目的でベルルスコーニ政権の与党が提案したが、野党が「子供の出演禁止条項」を追加。チャンピ大統領の署名で成立、クリスマス前にも施行となる。

 イタリアではテレビコマーシャルの40%に子供や赤ちゃんが出演しているとされ、子供を過重な労働から解き放ち、人権を尊重するのが目的という。

 下院での可決直後から「子供なしのコマーシャルでうまくいくのか」と、一般の人から疑問の声が出始めていた。ミラノの広告会社は「おむつのコマーシャルに赤ちゃんの人形を使えというのか。子供服の宣伝はどうするのか。大問題が起きた」と悲鳴を上げている。

ZAKZAK 2003/12/06

http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2003_12/1t2003120611.html