悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月06日(土) 15時09分

長野県が再び侵入実験 住基ネット、結果は非公表共同通信

 長野県が11月末、住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の安全性を検証するための侵入実験を再び、県内の自治体で実施したことが6日、分かった。実験の過程で、不正侵入を防ぐために設置されたファイアーウオール(安全障壁)などが異常を知らせる警報を出したという。
 県は9─10月に実施した最初の侵入実験の結果を公表しておらず、今回の実験についても「現時点でコメントする状況にない」としている。
 関係者によると、2度目の侵入実験が行われたのは11月25─28日。最初の実験で侵入可能な脆弱な経路が見つかった県内3町村のうちの1つの自治体で、庁内LAN(構内情報通信網)を使い、自治体が管理する住基ネットのサーバーなどに侵入を試みたという。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031206-00000020-kyodo-soci