悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月06日(土) 15時01分

住基ネットの障壁が異常警報=長野県の侵入実験で時事通信

 長野県が11月末に同県阿智村で住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)への侵入実験を行い、その際、ファイアウオール(障壁)が不正侵入の動きを知らせる警報を発していたことが6日までに分かった。
 総務省の自治行政局市町村課は「事前の了解もなく実験を行うことは、誠に遺憾。引き続き事実関係の調査と、不正アクセス禁止法などに抵触するかの検討を行い、県に対し、侵入実験の内容と手段について早急な説明を求める」とのコメントを発表した。
 警報を出した障壁は、市町村の管理部分と同センターが管理する部分の境目にあり、同センター側への不正な侵入を防いでいる。警報で不正侵入の動きを察知した同センターが、同村に問い合わせて分かった。この障壁は都道府県が設置費用を負担し、同センターが管理している。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031206-00000544-jij-pol