悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月05日(金) 00時00分

県職員が庁内LANで勧誘 自民議員勉強会朝日新聞・

  竜王町在住の県庁職員らが庁内LANを使い、衆院3区で当選した自民党の保坂武衆院議員の支援団体とも受け取れる勉強会への参加を電子メールで呼びかけていたことが4日、わかった。庁内LANの業務外使用はセキュリティー上、庁内規則で禁止されている。県は「政治活動にはあたらないが、公序良俗に反しないことを定めた利用規定に触れる」と遺憾の意を示しており、職員から事情を聴くなど調査を始めた。

  県によると、電子メールは衆院選公示前の10月1日に同町在住の県職員数十人に一斉に送られた。文面の前半部分には「5月26日に保坂武氏を励ます会に参加していただき、ありがとうございました」と書かれ、後半部分では「先駆的な活動を行う者を支援するとともに、相互の親睦(しん・ぼく)を図る」と、新設する勉強会「樫(かし)の木の会」への参加を呼びかけている。

  県は「公務員の地位を利用したとまでは言えない」と政治的行為を制限した地方公務員法には抵触しないとの見解を示したが、「業務外利用は内部規定に反する。文面も県民に誤解を与えかねない」と話している。

  同会の会長で、県の外郭団体の理事長は「文書の前半部分と後半部分には関連はなく、あくまで親睦団体の活動。誤解を招いたことは申し訳ない」と話している。

(12/5)

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news02.asp?kiji=6477