悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月05日(金) 07時03分

「カニトップ」撤退の意向 ベガルタ、引き留めに全力河北新報

 サッカー、Jリーグ1部(J1)ベガルタ仙台のメーンスポンサー、ジャパンヘルスサミット(JHS、本社仙台市、島川隆哉社長)が4日、スポンサーから撤退する意向を明らかにした。これに対して、仙台の運営会社、東北ハンドレッドは2部(J2)降格で厳しい運営を迫られることから、支援継続を強く要請している。

 JHS社は撤退の理由について「チームは既に単年度黒字を計上しており、危機的状況だった経営を支援するという当初の目的は達成された。昨年から撤退を検討しており、J2(2部)降格が理由ではない」(広報室)と話している。東北ハンドレッドには降格決定前の11月中旬に撤退の意思を伝えたという。

 JHS社は仙台がJFL(ジャパン・フットボールリーグ)ブランメル仙台時代の1998年から、ユニホームの胸に同社の商品「カニトップ」の広告を出してきた。同社によると看板広告などを含めた今季の広告料の合計は3億円だった。同社は所有する宮城県蔵王町の温泉ホテルに天然芝のサッカー場を整備し、チームのキャンプ地として提供している。

 東北ハンドレッドの2003年度の広告収入見通しは6億数千万円とみられ、JHS社からの収入が半額近くを占める。1年でのJ1復帰を目指す仙台の選手強化策に大きな影響を与えそうだ。

 東北ハンドレッドの本間良一専務は「チームの草創期から支援を受けていた大スポンサーだけに、撤退されると影響が大きい。何としても思いとどまってもらうよう、今後も強く協力をお願いしていくつもりだ」と話している。
(河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031205-00000005-khk-toh