悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月05日(金) 18時43分

市民病院の医師、患者らに暴言−−青森市が議会に報告 /青森毎日新聞

 青森市民病院(青森市勝田、鈴木重晴院長)で9月下旬、小児科医が患者とその保護者に暴言を吐いていたことが4日、明らかになった。保護者の苦情を受けて調査した結果、明らかになったとして、同病院事務局が同日の青森市議会民生環境委員会に報告した。医師は事実関係を大筋で認め、反省しているという。
 苦情を寄せたのは、9月15日から27日まで肺炎で入院した男児(7)の母親。退院後の同月29日、苦情などを受け付ける同病院看護・医療相談室を訪れたという。
 苦情は、子供の熱がなかなか下がらないことを訴えたところ「肺炎なんだから、それくらい仕方がない」などと言われ、目の前でカルテを机にたたきつけられた——などの内容。
 医師は現在も同病院に勤務している。病院によると、この医師は日ごろから患者の信頼が厚く、苦情などはこれまでなかったという。
 委員会で同病院は「苦情処理の手順を見直すほか、医事課長を看護・医療相談室に配置する」などと対策を説明したが、委員からは「内部の人間を増員するだけでは解決にならない。外部の人材を登用すべきだ」などの意見が出た。【太田圭介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031205-00000004-mai-l02