悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月05日(金) 00時00分

「だまされた金取り戻す」とだます手口にご注意ZAKZAK

 宮崎県生活環境課は4日、資格商法の通信教育にだまされて払った多額の受講料を取り返すと称し、必要な弁護士報酬などの支払いを求める新手の詐欺手口の相談が寄せられたと発表した。被害者が多数出る可能性があるとして、注意を呼びかけている。

 県によれば、何者かが「通信教育被害者連絡事務局」と称する実体不明の団体を名乗り、過去に通信教育を受けた人を何らかの方法で調べ書面を郵送。「泣き寝入りすることなく取り戻されるべきだ」として、受講料返還の請求や、全国に流出した個人情報の削除をすると提案。

 その上で「皆さま個人の力では困難もあるでしょうし、当機関は被害者のサポートを行う」と、通信業者の告訴費用として1社当たり12万7000円の振り込みを促している。

 2日に宮崎県国富町の男性から相談があったが、実際に現金を振り込んだ被害などは寄せられていないという。

ZAKZAK 2003/12/05

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_12/1t2003120507.html