悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月05日(金) 00時27分

乗務中に私用携帯電話、JR東海運転士ら104人読売新聞

 JR東海は4日、運転士や車掌計104人が乗務中に私用で携帯電話を使っていた、との調査結果を発表した。

 全員に口頭で注意したが、「これだけの人数が会社の指導に反していたことは遺憾」としている。報告を受けた国土交通省中部運輸局は8日に、同社本社と運転士が待機する名古屋運輸所を保安監査し、安全管理に問題がないか調べる。

 調査は、東海道新幹線の運転士(42)が運転中に携帯電話で知人女性に写真やメールを送っていた問題を受け、在来線を含むすべての運転士と車掌計3396人に面接して行った。

 その結果、運転士30人(うち新幹線27人)、車掌74人(同67人)が、駅停車中や車両基地での出発準備中、業務中の車掌室内で通話やメールをしていたことが分かった。運転士の運転時の使用はなかったという。

 また、同社は女性に写真などを送った運転士を4日付で訓告処分にした。この運転士は現在、運転業務には就いていない。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031204-00000015-yom-soci