悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 12時11分

12月4日付・よみうり寸評読売新聞

 〈金持ちよりも人持ち・友持ち〉——わかりやすくて味がある。金森トシエさんは何かにつけてこの言葉をスローガンのように唱えてきた◆「人間関係が大事。多くの人はお金の貧乏を心配するけれど、〈人貧乏〉もいけませんよ」——ある会合で人貧乏という言葉を聞かされ、目を見張ってからのこと◆老後はまず健康と経済が気にかかるが、確かで多くの人間関係を持つことは、豊かな老後のために欠かせないということ。孫たちと一緒に、にぎやかに暮らしていた昔とは違い、今は老夫婦のみや一人暮らしが増えた◆孤独に落ち込まないためには人貧乏にならないこと。人間関係の核はやはり家族だろうが、職場、地域、趣味などの場で人・友を大切にしたい◆この話、金森さんの近著にある。〈金持ちよりも…〉をそのまま題にしたエッセー集。本社の先輩記者で県立かながわ女性センター館長もつとめた人らしい人持ち・友持ちぶりがうかがわれる◆「武富士」のワンマン会長は社員にも盗聴を仕掛けていた。大金持ちだが、人持ち・友持ちではなさそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20031204ig05.htm