悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 00時00分

『息子を監禁した』 新手のオレオレ詐欺続発 東京新聞

 静岡市内の無職女性(55)方に「息子を監禁した」などと電話して金を振り込ませようとする詐欺未遂事件が三日、発生した。清水署では「オレオレ詐欺」の類似事件として捜査している。

 調べによると、午後一時半ごろ、女性方に男の声で電話があり、女性の二男(31)の名前を言って「息子を監禁した。百万円以上金を貸している。百万円を振り込め」と脅すような口調で要求した。振り込み先の口座番号などは言わなかったという。

 息子の借金に心当たりがなく、不審に思った女性が二男の会社に電話し、事実でないことを確認。二男が一一〇番通報した。

 同署は「『交通事故を起こした』などと息子を装うオレオレ詐欺事件が、最近は『誘拐した』『監禁した』などの脅しに変わってきている。慌てず、本人に確認するように」と呼び掛けている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/siz/20031204/lcl_____siz_____003.shtml