悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 23時37分

警視庁元警部、犯歴漏らした疑いで書類送検 武富士事件朝日新聞

 消費者金融「武富士」の幹部らによる盗聴事件で、被害者のジャーナリスト高尾昌司さん(57)に対して警視庁の元警部(63)が個人の犯歴情報を漏らしていたとして、警視庁は4日までに、この2人を地方公務員法違反(守秘義務違反)の疑いで書類送検した。盗聴内容を録音した証拠品のテープの中に情報漏洩(ろうえい)を示す2人の会話があったという。

 捜査2課の調べでは、元警部は薬物対策課に所属していた01年1〜2月、高尾さんの事務所に電話し、個人の犯歴1件を漏らした疑い。高尾さんが仕事で知った人物の情報という。元警部は同年3月に退職している。

 警視庁は、武富士元課長の中川一博容疑者(42)=電気通信事業法違反容疑で再逮捕=らが00年8月〜01年2月、社員やジャーナリストら6人の自宅などの通話を録音したテープ71本を入手して内容を調べていた。

 高尾さんは朝日新聞の取材に「元警部に情報提供をした際に、元警部が関連情報として犯歴を話した」としている。

(12/04 23:36)

http://www.asahi.com/national/update/1204/036.html