悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 21時27分

別の盗聴容疑で武富士の元課長ら4人を再逮捕 警視庁朝日新聞

 大手消費者金融「武富士」幹部らによるジャーナリスト宅盗聴事件で、警視庁は4日、別のジャーナリスト高尾昌司さん(57)の事務所電話も盗聴していたとして、同社元課長中川一博容疑者(42)ら4人を電気通信事業法違反の疑いで再逮捕した。4人とも容疑を認めているという。

 ほかに再逮捕されたのは横浜市の調査業「アーク横浜探偵局」経営の重村和男(57)と、いずれも調査業の市川宣幸(36)、橋本勝志(33)の各容疑者。

 捜査2課の調べでは、4人は01年1月〜2月、東京・新橋にある高尾さんの事務所の電話線に盗聴器を仕掛け、通話内容を録音した疑い。

 ジャーナリスト山岡俊介さん(44)宅と同様、中川容疑者から依頼された重村容疑者が市川、橋本両容疑者と協力して盗聴を実行していたという。盗聴に使われたとみられる機材も押収した。

 高尾さんは朝日新聞の取材に「警視庁から盗聴のテープを聞かされ、音声がクリアで驚いた。怒りがわいた。香港へは別の目的で取材に行ったのであり、武富士に関する記事は発表していない。何を恐れていたのだろうか」と話している。

     ◇

 山岡さん宅への盗聴事件で、東京地検は4日、中川容疑者ら同じ4人を同法違反罪で起訴した。同法違反の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕されていた小瀧國夫・武富士元専務(61)については関与の度合いが低いとして処分保留で釈放した。

(12/04 21:27)

http://www.asahi.com/national/update/1204/026.html