悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 14時09分

盲導犬同伴やHIVで差別 保養施設と保育園に説示共同通信

 徳島地方法務局は4日、盲導犬を同伴した視覚障害者団体の宿泊を拒否した保養施設を運営する「市場町金清自然環境活用センター協会」の尾田正雄常務理事に対し「身体障害者補助犬法に違反し人権を侵害した」として「説示」の措置を取った。同法違反による措置は初めて。
 また甲府地方法務局は、エイズウイルス(HIV)感染者の子供の通園を拒否した甲府市の私立「相川保育園」の山本元家園長に対し「幼児の人権を侵害し、HIV感染者への偏見と差別があった」として同様の「説示」をした。
 法務省人権擁護局が4日公表した。
 人権擁護局などによると、徳島県市場町の保養施設「金清温泉白鳥荘」は10月上旬、徳島県鳴門市の視覚障害者ら15人の宿泊予約を受け付けたが、盲導犬2匹の同伴を電話で告げられると、施設の老朽化などを理由に盲導犬の同伴を拒否。障害者らは別の施設での宿泊を余儀なくされた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031204-00000103-kyodo-soci