悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 14時37分

麻酔剤大量投与で患者死亡させた准看護師を書類送検読売新聞

 東京都足立区の総合病院「東和病院」(八木繁院長)の女性准看護師(33)が、入院患者の検査の際、麻酔剤を大量に投与して患者を死亡させたとして、警視庁綾瀬署は4日、この准看護師を業務上過失致死の疑いで東京地検に書類送検した。

 調べによると、准看護師は今年6月11日、入院中の無職女性(当時85歳)の頭部をMRI(磁気共鳴画像)検査しようとした際、女性が頭を動かして検査が出来なかったため、麻酔剤を投与したが、10分の1程度に薄めなければならない溶液をそのまま注射した疑い。女性は低酸素状態と薬剤性ショックで死亡した。

 麻酔剤を使うかどうかは医師が判断しなければならないが、準看護師は医師の指示を仰いでいなかった。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031204-00000306-yom-soci