悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 14時58分

元支店長、盗聴被害など訴え武富士を提訴 広島朝日新聞

 大手消費者金融「武富士」(東京都新宿区)の元幹部らによる盗聴事件に関連して、同社丸亀支店(香川県丸亀市)の元支店長藤井龍さん(33)=広島県福山市=が4日、自宅の電話を盗聴されるなどして精神的苦痛を受けたとして、同社を相手取り、慰謝料など約3300万円の支払いを求める訴訟を広島地裁に起こした。

 訴状などによると、藤井さんは丸亀支店長だった00年3月、業務視察に来た営業統括本部長付社員(当時)に暴行を受けたことから退社し、傷害容疑で丸亀署に告訴した。会社側からは告訴を取り下げるよう求められたが拒否。その後、同年7月から8月にかけて、何者かに車で尾行され、自宅の電話が9月1日から14日まで盗聴されていたという。

 代理人によると、盗聴の事実は電気通信事業法違反容疑で逮捕された同社元課長の中川一博容疑者(42)の供述によって判明した。藤井さんの件では同法の公訴時効(3年)がすでに過ぎているため、民事訴訟で会社の責任を追及することにしたという。

 同社広報部は「訴状を見ていないので現段階ではコメントできない」としている。

(12/04 12:58)

http://www.asahi.com/national/update/1204/015.html