悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 13時39分

鎮静剤10倍投与の疑い 患者死亡で看護師を書類送検朝日新聞

 東京都足立区の東和病院に入院中の女性(当時85)が6月、鎮静剤を注射された後に死亡した事故で、警視庁は4日、女性看護師(33)が量を多く間違えて注射したことが原因として、この看護師を業務上過失致死容疑で書類送検した。

 綾瀬署の調べでは、看護師は6月11日午後3時半ごろ、磁気共鳴断層撮影(MRI)検査の際、この女性に適量の10倍の鎮静剤を注射し、薬剤性ショックなどで約1時間半後に死亡させた疑い。

 鎮静剤は、麻酔剤2ミリリットルと生理食塩水10ミリリットルを混ぜてつくった。10分の1の1.2ミリリットルが適量だったのにすべてを使った。注射する時には主治医を呼ぶよう指示されていたが、看護師は連絡せずに注射したという。調べに「早く検査を終えてしまいたい一念でやってしまった」と話しているという。

 東和病院は「事実関係がよくわからないので、コメントできない」と話している。(12/04 13:39)

http://www.asahi.com/national/update/1204/019.html