悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 03時07分

中国で掲載のトヨタ広告、ネット上で「侮辱」と反発朝日新聞

 トヨタ自動車が中国の月刊自動車雑誌や新聞に掲載した4輪駆動車の広告が、中国人の感情を傷つけたとして、中国のインターネットなどで問題とされる「騒動」が起きている。トヨタは近く広告を掲載した媒体に謝罪広告を出すことも含めて対応を検討しているが、ある外交筋は「それほどひどい表現とは思わないが、中国人の対日感情の悪化を映す出来事だ」としている。

 広告の写真の1枚は、2頭の石の獅子がトヨタ車に敬礼やお辞儀をするポーズをとっており、「尊敬せずにはいられない」とのコピーがついている。もう1枚は、トヨタ車が雪道で中国の国産車とみられるトラックを牽引(けんいん)している。

 これらの写真が「中国の象徴である獅子に敬礼させたり、トヨタ車が牽引するのが人民解放軍の車に見える」などとして、一部の中国人がインターネットなどを通じて「中国人を侮辱している」と問題視した。

 トヨタは「気分を悪くした人がいるのは事実で、対応を検討している」としている。掲載した中国の媒体の中には、すでにインターネットを通じて謝罪した雑誌もある。(12/04 03:07)

http://www.asahi.com/international/update/1204/002.html