悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 15時40分

三菱自動車脱輪「金属疲労が原因」 警察庁が鑑定書朝日新聞

 横浜市瀬谷区で02年1月、走行中の三菱自動車のトレーラーが脱輪、歩いていた母子を直撃して3人が死傷した事故で、事故部品を鑑定していた警察庁科学警察研究所(科警研)は4日までに、トレーラーの「ハブ」と呼ばれるタイヤと車軸をつなぐ部品が「金属疲労を起こしていた」とする鑑定書を神奈川県警に提出した。部品の構造的欠陥を否定する内容だが、この事故前にも同様の事故が相次いでおり、県警は事故情報の社内伝達に問題があった可能性があるとして、業務上過失致死傷などの疑いで関係者から事情を聴いている。

 県警はこの事故を受けて今年10月24日、本社など3カ所を家宅捜索している。

 三菱自の自主調査によると、瀬谷区の事故が起きるまでにもハブの破損が原因の脱輪事故が国内で92年6月以降、33件発生している。(12/04 15:40)

http://www.asahi.com/national/update/1204/022.html