悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 00時00分

羽田空港の国際線施設利用料、旅客から2040円徴収へ産経新聞

 国土交通省は3日、韓国の金浦空港との間で定期チャーター便が飛び始めた羽田空港の国際線空港施設利用料について、航空会社からではなく、旅客個々人から徴収する方法に変更する方針を固めた。

 成田空港と同額の大人1人2040円とし、来月から徴収する。

 羽田発の国際線はチャーター便に限って認められているが、施設利用料は国内便と同様、航空会社が負担している。航空機の大きさにかかわらず、往復で1機32万円となっている。

 しかし、正規料金は成田発も羽田発も同額のため、成田発の正規料金利用者にとって、利用料金分の負担が上乗せされた形となっている。羽田は空港周辺や東京以西の居住者にとっては、成田より近くて、交通費も大幅に安くなるメリットがあるため、空港利用者の目が羽田に向き始めている。

 このため、国交省では利用料負担の不備の是正方針を決定。すでに航空会社にも伝えており、成田空港が来年4月に民営化されるのを前に、早期に変更する方針だ。

 変更されれば、羽田発の正規料金の利用者は現在より利用料金分の負担が増える。

http://www.sankei.co.jp/news/031204/1204sei022.htm