悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 00時00分

「ヤミ金」の撃退法学んで 県警がリーフレット配布 東京新聞

 貸金業者として登録していなかったり、違法な高金利で貸し付けて強引に取り立てたりする悪質な金融業者の被害を防ごうと、県警生活保安課は「ヤミ金融撲滅」リーフレットを製作、全世帯で閲覧してもらうため県内各署から自治会などに配布した。

 貸金業規制法や出資法に違反するとして、県警は今年一月から先月末までに二十件、十一人を検挙。ここ五年間の合計十四件、十人を既に上回った。リーフレットは、被害の拡大防止が狙い。

 内容には、取り立てのため、勤務先など自宅以外に訪問や電話するのを禁止するよう改正される貸金業規制法(来年一月施行)や、利率の計算式を元に融資の金利が違法かどうか判断する方法などを盛り込んだ。県警は「リーフレットを読んで、借りない、支払わない、あきらめない、などの『ヤミ金』撃退法を学んでほしい」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20031204/lcl_____gif_____009.shtml