悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 00時00分

銀行員お手柄、架空請求の振り込み防ぐ朝日新聞・

  坂出市の百十四銀行駒止支店で、振り込みに訪れた女性客が身に覚えのないインターネット利用料金を請求されているのに行員が気づき、被害を未然に防いだ。架空請求を阻止した好例として、県県民参画課が発表した。

  同課によると、駒止支店で11月25日午前、50代の女性客が落ち着かない様子なのに行員が気づき、事情を聴いた。女性は、「債権回収業者」から息子にあてた督促はがきを受け取った。業者に連絡すると「インターネットの有料サイトの料金未納分24万7千円を払え。振込先口座は銀行に着いてから教える」と言われ、来店して電話を探していた。

  結局、行員の勧めで県消費生活センターに相談。架空請求だから応じないようにとアドバイスされて、振り込みを思いとどまった。

  百十四銀行では他にも、「孫が交通事故を起こした」と250万円を振り込もうとした男性客がだまされていると見破るなど、計6件の架空請求を防いだという。大須賀勝弘・広報グループ長は「社内メールなどで情報交換をしている。銀行にとって、被害を防止することも大事な業務です」と話している。


(12/4)

http://mytown.asahi.com/kagawa/news02.asp?kiji=6011