悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月04日(木) 18時55分

<整備士試験漏えい>トヨタを厳重注意処分 日本経団連毎日新聞

 日本経団連は4日、トヨタ自動車による自動車整備士技能検定の筆記試験問題漏えいで、同社を厳重注意処分にすると発表した。日本経団連会長は奥田碩トヨタ自動車会長であり、経団連の現職会長会社が処分されるのは初めてという。

 厳重注意は「今回の事態は誠に遺憾。再発防止策の徹底による信頼回復に全社を挙げて取り組むべきだ」などとする内容で、奥田会長から張富士夫社長あての文書を経団連事務局が同社に持参した。

 日本経団連は企業不祥事が相次いだことから、02年10月、不祥事企業には除名や退会勧告なども辞さない処分の厳格化方針を決めた。この中で厳重注意は最も軽い処分だが、「会員企業の社員の逮捕や起訴など刑事事件とならないケースで、処分を行うのは前例がない」(経団連事務局)という。日本経団連は「今回の処分は奥田会長の判断で迅速に行われた」と説明。盗聴事件で会長が逮捕された大手消費者金融の武富士については、従来通り「容疑者の起訴段階など法的手続きをみて処分を決める」という。【川口雅浩】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031205-00000024-mai-bus_all