悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月03日(水) 12時13分

12月3日付・よみうり寸評読売新聞

 消費者金融から融資を受けることを〈キャッシング〉などという。カタカナ語は意味をあいまいにしたり、響きを変えたりもするが、それが〈借金〉であることに変わりはない◆そんな言い換えや無人契約機で人に見られず手軽に借りられることなどで、借金に対する抵抗感が薄くなるのが怖い。借金地獄に落ちるかどうかは本人次第と言えばそれまでだが、多重債務者は貸し手がつくるとも言う◆その貸す側である消費者金融最大手「武富士」のワンマン会長、武井保雄容疑者が盗聴の疑いで逮捕された◆大手消費者金融はかつてのサラ金の悪評から脱しようと数々のイメージアップ作戦を展開してきた。昨年十一月には武富士はじめ三社の日本経団連入会が認められた◆入会には多重債務者の弁護団が慎重な対応を求めていた。それから一年でもう馬脚をあらわした感がある。日本経団連も苦い顔に違いない。ワンマンが盗聴までして恐れていたのは何か。警視庁の全容解明を待とう◆派手なテレビCMに踊らされ、ゆめゆめ多重債務者の列に並んだりしないように。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20031203ig05.htm