悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月03日(水) 00時00分

卸業社長に有罪判決/シジミ産地偽装事件朝日新聞・

 宍道湖産のシジミに中国産を交ぜて産地を偽装したとして、不正競争防止法違反(原産地偽装)などの罪に問われた斐川町今在家、シジミ卸業「丸三出雲」と同社社長平田泰三被告(33)=出雲市大津町=に対する判決公判が2日、松江地裁であり、鹿野伸二裁判官は、同社には求刑通り、罰金500万円、同被告には懲役8カ月執行猶予3年、罰金50万円(求刑懲役8カ月、罰金50万円)を言い渡した。量刑の理由として「ブランドの信用を傷つけ、多くの業者の信用をも失わせることにつながり、社会全体にもたらした影響は極めて大きい」とした。

 判決によると、平田被告は、2月12日ごろと27日ごろの2回、同社作業場で、宍道湖産のシジミに中国産を交ぜ、「産地直送 島根宍道湖産 特選やまとしじみ」などと書いたラベルを付けて原産地を偽り、シジミ65袋計325キロを金沢市内の業者に出荷するなどした。(12/3)

http://mytown.asahi.com/shimane/news02.asp?kiji=3473