悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月03日(水) 00時00分

オレオレ詐欺 警官名乗り詐取/沼津朝日新聞・

  警官名乗り182万円詐取
  
  沼津40歳代の主婦被害


  家族を装い現金の振り込みを要求する「オレオレ詐欺」が県内でも相次ぐ中、沼津市の40代の主婦が警察官や弁護士を名乗り、交通事故を装った詐欺の被害に遭っていたことが2日、分かった。

  沼津署によると、1日午後11時50分ごろ、この主婦の自宅に「沼津署のセキネ」と名乗る男から電話があった。男は「ご主人が交通事故を起こした。相手の同乗者がけがをし、入院費と示談金を支払えと言っている。ご主人にかわります」と電話をかわった。次に出た相手はすすり泣くばかりで話をせず、その後、広島県で弁護士をしているという男から、「示談金と入院費182万1千円を銀行に振り込んでください」と言われたという。

  主婦はこの話を信じ込み、同日午後1時過ぎに、沼津市内の銀行の現金自動出入機(ATM)から、指定された県外の金融機関の口座に同額を振り込んだ。主婦がその後、夫の携帯電話に電話したところ、事故には遭ってないことがわかり、2日に沼津署に被害届を出した。沼津署に「セキネ」という警察官はいないという。

  振込金は主婦が振り込んだ約10分後には、都内の別の信用金庫から引き出されていた。犯人は複数と見られ、20代くらいの若い男の声だったという。同署は「類似の電話があっても家族に連絡をして確認をとってほしい」と注意を呼びかけている。


(12/3)

http://mytown.asahi.com/shizuoka/news02.asp?kiji=9998