悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月03日(水) 00時00分

県、棄却求め争う姿勢 「不当逮捕」訴訟朝日新聞・

 栃尾市で8月に交通事故を起こし、栃尾署に業務上過失致傷容疑で現行犯逮捕された斎藤栄一さん(66)が「不当な逮捕と捜査で精神的苦痛を受けた」として、県を相手取り慰謝料などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が2日、新潟地裁であった。被告の県は棄却を求め全面的に争う姿勢をみせた。この事故では栃尾署などの捜査が続いている。

 訴状によると斎藤さんは8月27日、ごみ収集車を運転中、交差点を左折した際、横断歩道を自転車で渡っていた女性に衝突。女性は翌日死亡した。

 斎藤さんは同日夕、手錠や腰縄を付けたままで実況見分に立ち会わされ、人通りの多い交差点に約1時間立たされたという。取り調べ時には腰縄をパイプいすに結びつけられるなど、精神的苦痛を受けたとしている。

 意見陳述で斎藤さんは「さらし者にされ地獄だった。逃げるはずがないのに。死ぬ思いだった」と当時の心境を述べた。

 県側は「捜査中であり、訴訟で証拠を提示すると重大な支障が生じる。現行犯逮捕や取り調べの適法性などは刑事手続き後に判断されるべきだ」として棄却を求めた。
(12/3)

http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?kiji=5249