悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月03日(水) 00時00分

トヨタ張社長、謝罪…課長が国家試験漏らす50問中38問が系列の練習問題と同じZAKZAK


トヨタ自動車の東京本社 先月30日に行われた国家試験「一級小型自動車整備士技能検定」の筆記試験に出題された50問のうち38問が、トヨタ自動車の系列ディーラーに事前に配布された練習問題とほぼ同一だったことが3日、分かった。トヨタの張富士夫社長は同日、国土交通省に出向き、経緯を説明、謝罪するが、同省は合格を無効とする処分を検討している。

 事が発覚したのは、試験翌日(1日)、複数の受験者から「トヨタの練習問題とまったく同じ問題だった」との苦情や問い合わせが国交省に寄せられたからだった。

 同省によれば、漏えいしたのは、問題を事前に審議する検定専門委員だったトヨタ本社のアフターマーケット本部担当課長(42)。自らがチェックを委託された38問を同社の整備士教育担当者に見せていたという。

 結果、同社から全国の系列ディーラーに配布された練習問題約130問の中に、ほぼ同一の問題38問が含まれていた。

 課長は、同省の調査に「問題を技術的に検討するため、トレーニング担当者には見せたが、受験者に渡るとは思わなかった」と釈明している。

 昨年度から始まった一級検定は合格率3.6%の難関試験で、合格者の多いメーカーやディーラーにはPRポイントになる。今年の受験者は7317人で、うちトヨタ系列は約3400人。合否の発表は12日だが、同省は事前に問題を入手した受験者の合格を無効とする処分を検討中で、まじめに勉強していた整備士には、極めて迷惑な結果となりそうだ。

ZAKZAK 2003/12/03

http://www.zakzak.co.jp/society/top/t-2003_12/1t2003120317.html