悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 00時00分

「株購入」と1000万円詐取 元外交員逮捕朝日新聞・

 顧客から現金1千万円をだまし取ったとして、新潟中央署は1日、新潟市小針上山、元新光証券外交員大橋ヒロ子容疑者(56)を詐欺の疑いで逮捕した。大橋容疑者は逮捕前、朝日新聞社の取材に「金はほとんど競馬に使った。株はもうからず、大きな金を手にするには競馬しかなかった」と話していた。

 同署の調べでは、大橋容疑者は同証券新潟支店の契約社員だった02年4月下旬、顧客だった新潟市内の女性(74)に「入力を間違えて、株を1千万円多く買ってしまった。あと1千万円出せば、250万円のもうけになる」とうその説明をして、現金1千万円をだまし取った疑い。大橋容疑者は容疑を認めているという。だまし取った金は遊興費に使ったとみられる。同署では、数千万円の余罪があるものとみて調べている。

 大橋容疑者は事件発覚後の02年9月、同社との契約を解除されている。同社によると、被害者は約20人にのぼるとみられ、総額は約1億円に達するという。

 被害にあった女性は大橋容疑者を相手取り、損害賠償を求める訴訟を新潟地裁に起こしており、すでに判決が確定している。判決は大橋容疑者が「置き引きにあった」とうそを言ったり、株の購入費と偽ったりして、この女性から合計1400万円をだまし取ったと認定し、女性に対し全額を損害賠償として支払うよう命じている。女性は「10年以上の付き合いがあり信じてしまった。悔しい」と話している。

 ほかにも3人の元顧客が大橋容疑者を相手取り、合計約4840万円の損害賠償を求めて提訴し、同地裁で全額の賠償を命じる判決を受けている。
(12/2)

http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?kiji=5246