悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 00時00分

青森市民病院 医師、患者に嫌がらせ?朝日新聞・

 青森市民病院の男性医師が9月、入院中の女性患者に言葉による嫌がらせなどで精神的苦痛を繰り返して与えた疑いのあることが、1日の青森市議会一般質問で指摘された。同病院の小山内博事務局長は「確認できない」などと答えるにとどまった。

 質問したのは社民党の仲谷良子議員。質問によると、被害を受けた女性患者が同病院の看護医療相談室に担当医の変更を求めたところ、相談室は「匿名で協議する」と答えたが、その日の夕方に医師本人から女性に「あなたとは馬が合わなかっただけだ」などと電話があったという。

 小山内事務局長は「相談室に寄せられた相談は看護局の担当で、事務局を通らないため確認できない」などと答えた。

 また、仲谷議員の質問によれば、別の女性患者が別の医師に手術後の病状を尋ね、「あなたに説明しても分からない」などと断られたことを病院に投書したら、その医師が女性宅に「投書したのか」などと電話してきたという。

(12/2)

http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=5571