悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 17時20分

マイクロソフト、車載システムの独占も計画WIRED

 ワシントン州レッドモンド発——米マイクロソフト社が掲げた最初の目標は、コンピューターをすべての家庭に浸透させることだった。そして現在、同社はコンピューターをすべての車に搭載したいと考えている。

 マイクロソフト社のディック・ブラス副社長(自動車技術担当)は次のように述べた。「われわれのオペレーティング・システム(OS)を地球上のすべての車に搭載することを目指している。壮大な目標だ」

 マイクロソフト社のソフトウェアを搭載した車は、オイル交換の時期が来ると音声で知らせてくれる。また前方で事故が発生すると、これについて警告し、別のルートを探してくれる。高速道路の料金は自動で支払われる。さらに、ブレーキの制御を行なうソフトウェアのアップグレードは、ワイヤレス接続で自動的に行なわれる。

 マイクロソフト社のプラットフォームはすでに、「BMW 7シリーズ」「シトロエン」「ダイムラー・クライスラー」「フィアット」「ボルボ」「ヒュンダイ」「三菱」「スバル」「トヨタ」などの23車種で採用されている。

 ブラス副社長は、先週マイクロソフト社で開かれた「技術、通行料金、輸送に関する会議」で講演を行なった。ディスカバリー協会の『カスカディア・プロジェクト』がこの会議を主催した。

 ブラス副社長によると、現在地球上には6億5000万台の車が存在し、毎年5000万台の新車が生産されているという。この規模はデスクトップ・コンピューターの市場に匹敵する。

 自動車の主な機能は、すでにマイクロプロセッサーで制御されている。そしてマイクロソフト社は数年前から、コンピューターと通信技術を組み合わせたテレマティックス分野に参入している。

 ドライバーたちは、通勤のためにおびただしい時間を車内で過ごし、その間、各州の運輸局による交通情報が見られる携帯端末など、いくつもの車載機器を利用しているとブラス副社長は話す。

 マイクロソフト社の『TBox』は、それらすべてを相互に接続し、ハンズフリーで利用できるようにするものだ。ブラス副社長によると、TBoxは1〜3年後にリリースされる予定だという。

 ブラス副社長は「電話とノートパソコンを車内に持ち込み……周囲のネットワークに接続する……こうした作業を簡単に行なえるようにすることが目的だ」と語る。

 マイクロソフト社の自動車部門のマーケティング責任者であるピーター・ウェンガート氏によると、装置にはプロセッサーとメモリ、ハードディスクが内蔵されるが、可搬部品は一切ないという。

 ブラス副社長は会議の席で、未来の車はどのような機器を搭載すべきか、と尋ねた街頭インタビューの映像を流した。

 インタビューに応じたある男性は「フォードモーター社が携帯情報端末(PDA)を作ったり、マイクロソフト社が車を出したりすることは望まない」と話していた。

 ただし、PDAと車を統合することは不可欠なようだ。ブラス副社長によると、マイクロソフト社のシステムによって、21世紀版の新しい相乗り通勤の形が生み出され、交通渋滞を軽減できるという。

 「5000台から1万台のバンにシステムを搭載し、交通量を劇的に減らすことも可能かもしれない」とブラス副社長。「GPSとTBoxがあれば、これらすべてを1つにまとめ上げるツールとなる」

 一方、米市民的自由連盟(ACLU)で『プライバシー・プロジェクト』を率いるダグ・クランダー氏は、ブラス副社長に対し、マイクロソフト社はどのようにして個人情報を保護するつもりなのかと質問した。

 ブラス副社長は「われわれはセキュリティーとプライバシーを守る必要性を、十二分に理解している」と答え、暗号化と情報の保存を避けることで、一部の懸念に対処できるとの考えを示した。

[日本語版:米井香織/多々良和臣]

日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030826301.html トヨタ、「自動駐車支援システム」を『プリウス』に装備

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030423302.html アウディ、コンピューター技術満載の新型セダンを発表

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030317305.html 最新技術で自動車の追突事故を防止

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020920103.html ジェネラルマジック事業停止で、車載通信システム普及の見通しは


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031202-00000003-wir-sci