悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年12月02日(火) 18時51分

住基ネットなどIT基幹業務、一括して外部委託−−長井市、県内初 /山形毎日新聞

 長井市の目黒栄樹市長は1日、記者会見し、市の住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)などのIT(情報技術)基幹業務を日本IBM社に一括して外部委託した、と発表した。県内初の試み。総務省によると、自治体が住基ネットのシステム管理を外部委託するのは珍しくないという。
 目黒市長によると、市が管理する住民基本台帳、福祉、税務などの情報システムをこれまで市役所がサーバーを所有し管理してきた。今回の提携で、サーバー、ソフトなどはすべてIBMが所有し、約10人の派遣社員が管理する。
 契約は11月1日から5年5カ月で、契約金は約5億6600万円。今回の契約で、(1)約1億円の費用削減(2)最新IT技術の迅速な導入(3)市職員の市民サービス業務への専念——の効果が見込まれる。日本IBMの加藤敬嗣地方公共団体事業部長は「わが社は企業を含めて数十社のアウトソーシング(外部委託)業務を行っているが、すべてのIT業務を委託する点で長井市の取り組みは先進的だ」と話した。【辻本貴洋】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031202-00000006-mai-l06